年寄りになったような疎外感「夫婦道」

喫茶店 《番外編》ドラマの話題から「夫婦道」第5話

20090514.jpg 残念ながら今回は、急用で見逃してしまいました。
そのかわり今回のドラマの話題「年寄りになったような疎外感」について、一言!

年相応にとよくいわれますが、その人の顔立ちによって、童顔の方や大人顔の方がおられます。
顔立ちだけで判断するのなら康介(武田鉄矢)も聡子(高畑淳子)も大人顔ですよネ

童顔で小柄な女性の方は、年寄り若く見えて、徳をしているのかも ・・・

女性としては、着ている服で判断されることが多いのですが、自分のベースとなるスタイルがあって、歳相応にアレンジができていないと「若作り」、「年寄りくさい」と言われたりするのでしょうネ。
皆さんはいかがですか?

若い子向けのブランドでも自分なりに着こなしていればOKなのですが、アラフォーとなると、どうしても「若作り」に見えてしまいますよネ。

若い格好をしているのに「若作り」に見えない人は、個性的でおしゃれなのかも知れません。

そこで、私なりの洋服についてのまとめですが、

・シンプルで上質の服を選ぶ
・自分の雰囲気を大切にする
・良きアドバイザーを持つ

の3要素が肝心のようです。

自分の人生、歳の多い少ないにかかわらず、思いっきりオシャレを楽しんでハッピーな毎日を過ごしましょう!

そうすれば、「年寄りになったような疎外感」も吹っ飛んでしまいますよネ

番外編でした ・・・

「YouTube」で「神田うの/ファッションショーを見つけました。ドレスが素敵でした。

黒ハート↑来月は、june-bride、結婚式を控えた方、ウェディングドレスの参考にされてはいかがですか。(夫婦道の第一歩、お幸せに!)

soon ★もっとドラマの話題を楽しみたい方は⇒Blog Ranking
    ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村

<主題歌情報>

本 《あらすじ》オフィシャルサイトより
↓↓↓
続きを読む
スポンサードリンク

『年寄りになったような疎外感「夫婦道」』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 夫婦道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番茶は幸せの味・「夫婦道」

TV 《感想》 幸せの一番茶は初孫かナ?! 「夫婦道」第4話

20090506-1.jpg 康介(武田鉄矢)の初孫が誕生しました。
いつも子供の出産に立ち会っていない康介(武田鉄矢)が、今度は、初孫の出産にも立ち会えませんでした。

子供たちから見れば、自分達の生まれた時に父親が母親のそばにいてくれることが当然のように思えたのでしょう、康介(武田鉄矢)の言い訳が通用しませんでした。
立ち会えない理由が、仕事ではなく遊びならば言語道断ですよネ。ちっ(怒った顔)

出産に父親は、役に立たないかも知れませんが、男親としては、自分の仕事が一家を支えていると思えば、何よりも仕事を大事にするのかも知れません。

みんなに気を使って一人で茶摘をする康介(武田鉄矢)も頑固なところがありますが、雨に濡れながら「当たり前の苦労」と自分に言い聞かせながら茶摘をするところが、いじらしい気がしました。
本心は、長女・八夜子(たくませいこ)の出産に立ち会いたかったのでしょう。

子供たちには、康介(武田鉄矢)が、茶摘のために出産に立ち会えなかったことを理解してもらえたのでしょうか?
初めての子供を出産した八夜子(たくませいこ)にだけは分かったもらえたようです。わーい(嬉しい顔)
「親の心、子知らず」と言われるとおり子供を持ってはじめて親の心がわかるのでしょうネ

高鍋家にも初孫ができて、康介(武田鉄矢)や聡子(高畑淳子)は、「おばあちゃん」「おじいちゃん」です。
次回は、年寄り扱いされたくない夫婦が、新たなドラマを展開してくれそうです ・・・

<主題歌>

soon ★もっとドラマの話題を楽しみたい方は⇒Blog Ranking
   ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村

本 《あらすじ》
↓↓↓
続きを読む
スポンサードリンク

『一番茶は幸せの味・「夫婦道」』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 夫婦道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せの方程式とは?「夫婦道」

TV 《感想》「夫婦道」第三話

20090429.jpg 高鍋家の騒ぎは、ピークに達してきました。
夏萌(山崎静代)の離婚に続いて、次女の八夜子(たくませいこ)は、嫁ぎ先の兄嫁と嫁姑並みの犬猿の仲、よく騒ぎが起きるものです。
聡子(高畑淳子)に隠れて、嫁姑問題を解決しようとする康介(武田鉄矢)の演技が傑作でした。
特に、「幸せの方程式」には笑いが止まりませんでしたネ。わーい(嬉しい顔)

高鍋家に居座るつもりで帰って来た八夜子(たくませいこ)、康介(武田鉄矢)は「幸せの方程式」を持ち出しましたが、自分の時のようには旨くいかないようです。
家を飛び出した八夜子(たくませいこ)に「甘ったれるな!」と説教したのは、隣人の修造(橋詰功)の恋人・典子(杉田かおる)でした。
典子(杉田かおる)にも辛い過去があったのですネ
修造(橋詰功)との結婚が旨くいくといいのですが。黒ハート

身重の八夜子(たくませいこ)は、母親の聡子(高畑淳子)から平手打ちされました。
母親として、娘に対して子供を守らなければならないことを言いたかったのですネ

普段はおとぼけですが、真顔で娘に説教する聡子(高畑淳子)の演技には、ジーンときました。
次回は、高鍋家で新たな命が誕生することになりそうです ・・・ 。

<主題歌:海援隊「早春譜」>

soon ★もっとドラマの話題を楽しみたい方は⇒Blog Ranking
  ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村

本 《あらすじ》オフィシャルサイトより
↓↓↓
続きを読む
スポンサードリンク

『幸せの方程式とは?「夫婦道」』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 夫婦道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の幸せは、夫婦の幸せ・「夫婦道」

TV 《感想》第二回「夫婦道」

0422.jpg夏萌(山崎静代)の離婚に反対する康介(武田鉄矢)のワンマンブリが家族全員の反感を買ってしまいました。
自分の子供の幸せを望むあまり正論で突っ張る康介(武田鉄矢)も妻・聡子(高畑淳子)に諭されて、ついには、夏萌(山崎静代)の離婚に賛同しました。

一度結婚したからには夫の元を離れないというのが康介(武田鉄矢)の考え方だったのでしょう。
夏萌(山崎静代)にとって辛い決断は、やっと父親・康介(武田鉄矢)の心に届いたようです。

幼い頃、病気の夏萌(山崎静代)をおんぶして病院に駆けつけた父親・康介(武田鉄矢)が、今度は、逆に酔いつぶれて、娘・夏萌(山崎静代)におんぶされる演出は最高でしたネ
今の静チャンはとてもおんぶできないでしょうけど。

今回も高鍋茂(鈴木悠人)への500円口止め料が傑作でしたネ。
真面目なシーンに決まって出てくる笑いの演出がニクイ(笑)

それにしても急にぎやかになった高鍋家、次回もとんだハプニングが起きそうです。

<手もみ保存会の狭山茶を見つけました>

手(チョキ) ★もっとドラマの話題を楽しみたい方は⇒Blog Ranking
 ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村

本 《あらすじ》オフィシャルサイトより
↓↓↓
続きを読む
スポンサードリンク

『子供の幸せは、夫婦の幸せ・「夫婦道」』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 夫婦道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山崎静代・離婚「夫婦道」Part2 で

TV 《感想》 「夫婦道」Part2
fufu0415.jpg相変わらず健在でした武田鉄矢のキャラクター、金八先生のあのイメージは、いつみても見るものを楽しませてくれます。
今回の「夫婦道」も開けっぴろげの性格がお茶屋の主人役にはピッタリといった感じです。

高鍋家にも前回のようなにぎやかな雰囲気とはうって変わって3人の娘が嫁いでしまった後は、夫婦二人と末っ子長男との3人の静かな生活が訪れたようです。
ア、忘れてました。飼い犬の「チャツミ」がいましたネ犬

愛妻・聡子(高畑淳子)が立てたお店の改装計画、長女の夏萌(山崎静代)の離婚、等々、一家の主・高鍋康介(武田鉄矢)が知らなくてのよい事もあるようです。
単純な男・高鍋康介(武田鉄矢)の「裸の王様」的ワンマンな存在が高鍋家には必要なのかもしれません。
テレビ取材「トメさんぶらりお散歩」のシーンでは、ありえない行動をとる高鍋康介(武田鉄矢)のアクションが痛快でしたネ。

一方、中森修造(橋爪功)と神崎典子(杉田かおる)との大人の恋は、実を結ぶのでしょうか?

次回の「夫婦道」も武田鉄矢のキャラクターが見るものを楽しませてくれることでしょう。
私たちに、どんな「夫婦の道」を教えてくれるのでしょうネ ・・・?
一緒に楽しみたいと思います。


TVサントラ/「夫婦道」オリジナル・サウンドトラック他


手(チョキ) ★もっとドラマの話題を楽しみたい方はにほんブログ村
 ★あなたの応援クリックが活力源です⇒Blog Ranking

《あらすじ》「夫婦道」オフィシャルサイトより引用
↓↓↓
続きを読む
スポンサードリンク

『山崎静代・離婚「夫婦道」Part2 で』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 夫婦道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ドラマ紹介:武田&高畑の続編『夫婦道』

TV 《予告》
fuufu.jpg
武田&高畑夫婦の続編 『夫婦道』 が、4月15日水曜9時にスタートします。
久しぶりの『水曜劇場』ホームドラマになりますが、武田鉄矢、高畑淳の二人の演技が見ものです!

日常起こる小さな出来事を武田鉄矢高畑淳子夫婦が自然体で表現し、どこでもあるごく自然な揉め事を真剣に解決していく姿を見ることで、見る者に安心感を与えてくれるドラマです。

特別なことをドラマにするのではなく、ごく普通に普段起こる出来事をごく普通に物語りにしていく簡単なようで難しい演出に期待したいと思います。

手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング and テレビドラマ

★武田鉄矢で検索してみました(楽天)★

本 《ご紹介》オフィシャルサイトより
↓↓↓↓↓
手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング
 ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村 テレビブログ続きを読む
スポンサードリンク

『新ドラマ紹介:武田&高畑の続編『夫婦道』』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 夫婦道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする