「ドラマ」について

今日は少し「ドラマ」についてお話したいと思います。

毎日、どこかのチャンネルで私たちを楽しませてくれるテレビドラマが放送されていますが、皆さんは、いくつご覧になってますか?

月曜日:幻十郎必殺剣、ヴォイス〜命なき者の声〜
火曜日:メイちゃんの執事、神の雫、トライアングル
水曜日:相棒 season7、キイナ〜不可能犯罪捜査官〜
木曜日:橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり、Q.E.D.証明終了、特命係長 只野仁、ありふれた奇跡
金曜日:必殺仕事人2009、ラブシャッフル、歌のおにいさん
土曜日:浪花の華〜緒方洪庵事件帳〜、RESUCUE〜特別高度救助隊、銭ゲバ
日曜日:大河ドラマ「天地人」、本日も晴れ。異状なし〜南の島 駐在所物語〜
月〜金曜日:サギ師リリ子、ラブレター、オーバー30、非婚同盟 等々

どれも見逃せませんが、テレビの前にかじりついて見ていることもできませんので自分の好みに併せてご覧になっていると思います。
特に、ドキュメンタリタッチの事件ものには目がない私ですが、皆さんの好みはいかがですか。

先週水曜日は、「相棒 season7」と「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」が同じ時間に放送されました。
どちらを見るか迷いましたが、一方は、録画するしかないので、ドラマファンとしては、放送日をずらしていただけないか放送局にお願いしたいところです。(当地域だけカモ?!)

★天地人★
数あるドラマの中でも、やはり、なんと言っても日曜日の大河ドラマ「天地人」は、は見逃せません。
視聴率でも常に20%以上を維持しているようですが、NHMさんありがとうございます。

歴史物は、女性ファンも多いと聞いていますが、筋書きはわかっていてもドラマの中で行きかう人間同士の心の動きに興味がわき、人間の本能をくすぐるものがあるのでしょう。

すばらしい演出家の作品は、出演する男優、女優の人間性をうまく使って、誰もがドラマに引き込まれていくような演出に仕上げられています。

お茶で簡単にドラマの感動を味わえるのもテレビドラマファンの特権ですネ
テレビドラマが時々映画化されるのも分かるような気がします。

今後の新作ドラマに期待したいですネ ・・・

ドラマと言えばテレビドラマと限ったことでもありません。

今や数多く新作ドラマが色々なメディアで配信されています。
特にインターネットでの配信が目ざましいのですが、無料ブロードバンド放送の「GyaO」は、DVDドラマを数多く配信しています。
世界的なYuTubeも力を入れているようですが著作権問題に発展しそうな気配です。

何はともかくドラマの良さを多くの人にわかってもらって、世界中の人にいつまでも愛される数多くのドラマが製作されることを期待したいものです。


『「ドラマ」について』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 国内ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする