『ゴッドハンド輝』ドラマ化・「週間少年マガジン」連載中

TV 《4月新番組紹介》

週刊少年マガジンへ連載中の超人気作品『ゴッドハンド輝』山本航暉原作がドラマ化されます。
通称『ゴッ輝』。

4月11日(土)よる7:56〜からTBS系でスタート、主人公を演じるのは、連続ドラマ初主演となる平岡祐太
RESCUE〜特別高度救助隊(2009.1.24 - 2009.3.21)の後番組として全6話で放送予定です。

父のような天才外科医になることを目指す主人公・真東輝(平岡祐太)が理想の医療を求めて熱い戦いを展開します。
父と同じくゴッドハンドと呼ばれる日が来るのでしょうか!?

寺脇康文の外科医(輝の父)役も見ものですネ
お楽しみに!

手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング
 ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村 テレビブログ

★『ゴッドハンド輝』 by 楽天市場★
続きを読む
スポンサードリンク

『『ゴッドハンド輝』ドラマ化・「週間少年マガジン」連載中』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | ゴッドハンド輝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月からのNHKドラマ「コンカツ・リカツ」について

TV 《新ドラマ情報》
konkatsu_pic_lefttop.jpg NHKの金曜夜10時に新たなドラマが誕生します。
記念すべき第1弾のドラマは「コンカツ・リカツ」です。
『コンカツ』とは、『結婚活動』の意味です。
『リカツ』とは『離婚活動』を意味しております。
『婚活』と『熟年離婚』に奮闘する女性たち、桜井幸子国生さゆり松坂慶子清水美沙が主人公でコメディー風な物語が見られそうです。
『婚活』は、許せても『熟年離婚』は、ドラマだけにしてほしいですネ

これまでこの時間には『プレミアム10』という、ドキュメンタリー番組が放送されていました。
NHKとしては、初めての試みですが、同時刻に4/17からTBSの『スマイル』(松本潤新垣結衣中井貴一他)が放送されますのでどちらに軍配が上がるか放送されてからのお楽しみです。

あなたならどちらのドラマを選択しますか?
はたして視聴率は、 ・・・ 

ユーチューブ予告配信は、こちらから >>> 『コンカツ・リカツ』


★『婚活』by 楽天市場★

手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング
 ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村 テレビブログ
続きを読む
スポンサードリンク

『4月からのNHKドラマ「コンカツ・リカツ」について』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 国内ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第13回 NHK 大河ドラマ 天地人 「潜入・武田の陣」

TV 《感想》

歴史的な妙案、上杉軍と敵軍(武田勝頼)との和睦案は、兼続(妻夫木聡)の弟・与七(小泉孝太郎)の何気ない言葉がきっかけでした。
考えに考え、自分の故郷・越後を守ることあきらめなかった兼続の決断は、命がけの敵軍との和睦でしたが、先の親方上杉謙信の「義」の教えが和睦を認めた武田家の家臣・高坂弾正(大出俊)の心にも通じていたのではないでしょうか。

人として生きる道「義」の精神が若い武将の心に着実に受け継がれ世代交代の一助となっていたのですネ
自分たちの領土・上田庄に戻って北条と戦う老中たちには、想像以上の数の敵軍が待っているのに生きて帰ってきて欲しいですネ

お館の景虎(玉山鉄二)にも何かしら策があるようですがいつの間にか悪役に回ってしまいました。
仙桃院(高島礼子)も実の娘・華姫(相武妙季)から、にらまれるはめになり今後どうなるのでしょうか?

人と人との戦いは、敵味方、お互いにマイナス要素ではないかと思いますが、どうして人は、戦うのでしょうか・・・

本 《あらすじ》NHKオフィシャルサイトより
↓↓↓

★妻夫木聡で検索(楽天市場)★

手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング
 ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村 テレビブログ
続きを読む
スポンサードリンク

『第13回 NHK 大河ドラマ 天地人 「潜入・武田の陣」』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | NHK大河ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーチューブでオープニングメロディー!

NEW 「天地人」のオープニングメロディーがユーチューブで流れていました。

NHK大河ドラマ「天地人」のオープニングに流れるあの勇ましい音楽、毎回聞いていますが元気が出てきます。
ユーチューブ(YouTube Japan)で配信されています。 ご存知ですよネ 知らない方のために >>> こちらです。

本日は、兼続(妻夫木聡)が泉沢(東幹久)、与七(小泉孝太郎)とともに武田の陣に侵入する「潜入、武田の陣」(第13回)の放送です。
またまた兼続の活躍が見られそうですが、放送後、感想を投稿させていただきます。
お楽しみに ・・・

喫茶店 放送の前にちょっと一服でした。
スポンサードリンク

『ユーチューブでオープニングメロディー!』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | NHK大河ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかしな刑事・居眠り刑事とエリート女警視

「おかしな刑事 居眠り刑事とエリート女警視 新潟十日町着物ショーに父娘潜入捜査!」

TV 《感想》
犯人・恵がビルから転落死し、事件は犯人の自殺として一件落着となったかのように思えましたが、事件の真相はもっと深いところにありました。
ここで鴨志田新一(伊東四朗)の出番です。
現場に残された「狐のお面」と殺された笑介の故郷「十日町」から事件の真相を追求していく鴨志田警部補の推理力は並外れていました。
捜査会議の時に居眠りしている姿とは似ても似つかない能力ですネ

事件の真相は、20年前に妹をレイ●された兄の復習から始まった恨みによる殺●事件でした。
その妹が、高瀬健吾警視正(津田寛治)の恋人だったとは以外でした。

それにしても20年前の「狐の夜祭」の日の事件が、遠く故郷を離れた東京で発生した殺●事件を通して真相が明らかになっていくとは意外な展開でした。

「狐の夜祭」は、毎年10月柏崎市高柳町で開催されています。
栃ヶ原地区で大きな油揚げを作るなどのイベントがあるそうです。
それを提灯行列で漆島地区まで運び、漆島地区では夜のイベントで油揚げが振舞われるようです。
一度、訪れてみたい気がしますネ ・・・

本 《あらすじ》 オフィシャルサイト抜粋
↓↓↓

手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング
 ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村 テレビブログ
続きを読む
スポンサードリンク

『おかしな刑事・居眠り刑事とエリート女警視』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 土曜ワイド劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本清張原作「夜光の階段」・4月23日スタート

TV 《4月からの新番組紹介》 朝日放送 9:00〜
松本清張生誕100年スペシャルで「夜光の階段」が、4月23日(木)スタートします。
出演は、藤木直人木村佳乃夏川結衣荻野目慶子余貴美子室井滋小林稔侍他の豪華キャスト

原作の「夜光の階段」は、一人の青年が一介の雇われ美容師からカリスマ美容師になっていく物語です。
野望を実現するためには、手段を選ばないというクールな役柄を「藤木直人」が演じます。
貧しい青年美容師佐山道夫は、勤め先の美容室の常連客で、証券会社の社長夫人波多野雅子と関係を結び、その出資で独立します。
野望に燃える佐山は、一方では雑誌の編集者枝村幸子に接近し、彼女の紹介で有名タレントのヘヤーデザインを次々と手がけ、一躍美容界の寵児となります。
しかし、株で穴をあけた雅子が返済を迫るようになり、佐山の胸には殺●計画が生まれるのです。

佐山の行動に不審を抱いた幸子は、雅子の“自殺”の真相を探りだします。
脅●し、結婚を迫る幸子を佐山は、幸子の友人福地フジ子を利用してアリバイを作り、殺●してしまいます。
かねてから佐山に疑惑を抱き、独自の調査を続けていた桑山検事は、遂に彼の黒い過去をつきとめ、雑誌上で告発します。
富と名声を求めて犯罪を重ねる男の野心と女の打算を描く、サスペンス長編です。

NEW 《NEWS》 オフィシャルサイトより
↓↓↓

★松本清張で検索(楽天市場)★


手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング
 ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村 テレビブログ

続きを読む
スポンサードリンク

『松本清張原作「夜光の階段」・4月23日スタート』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 国内ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渡鬼・最終回2時間スペシャル

TV 《感想》

tn.jpg 最終回、いきなり驚きました貴子(清水由紀)が父親と一緒に中国に行くなんて、眞(えなりかずき)が、一番驚いたのではないでしょうか。
二人の愛情より親子の愛情が勝っていたとは!
父親であれば娘の幸せを最優先に考えるのですがこのような選択もあるのですネ

一方、大吉(宇津井健)の方も怜子(池内淳子)との結婚を思い描いていましたが、怜子の一方的な事情で分かれることになりました。
やはり老いらくの恋は、実を結びませんでした。

大吉(宇津井健)の娘5人は、父親の気持ちを少しもわかっていないようです。父親が振られた事は事実ですが ・・・

最終回は、家族水入らずの家族の幸せが幕を引いてくれたようです。

渡鬼おやじバンドの新曲「青春は心の中に」が、ケータイの着ムービーになりました。ダウンロードはオフィシャルサイトから!!
本《あらすじ》オフィシャルサイトより
↓↓↓

>>>★渡る世間は鬼ばかりで検索(楽天市場)★


手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング
続きを読む
スポンサードリンク

『渡鬼・最終回2時間スペシャル』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 渡る世間は鬼ばかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ドラマ紹介:武田&高畑の続編『夫婦道』

TV 《予告》
fuufu.jpg
武田&高畑夫婦の続編 『夫婦道』 が、4月15日水曜9時にスタートします。
久しぶりの『水曜劇場』ホームドラマになりますが、武田鉄矢、高畑淳の二人の演技が見ものです!

日常起こる小さな出来事を武田鉄矢高畑淳子夫婦が自然体で表現し、どこでもあるごく自然な揉め事を真剣に解決していく姿を見ることで、見る者に安心感を与えてくれるドラマです。

特別なことをドラマにするのではなく、ごく普通に普段起こる出来事をごく普通に物語りにしていく簡単なようで難しい演出に期待したいと思います。

手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング and テレビドラマ

★武田鉄矢で検索してみました(楽天)★

本 《ご紹介》オフィシャルサイトより
↓↓↓↓↓
手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング
 ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村 テレビブログ続きを読む
スポンサードリンク

『新ドラマ紹介:武田&高畑の続編『夫婦道』』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 夫婦道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC・筋書きのないドラマへ乾杯!

TV 《感想》
wbc.jpgWBC侍ジャパン決勝戦、野球ファンでなくても試合結果が気になりました。10回延長戦の末、5対3で見事世界一。
野球は「筋書きのないドラマ」と言われますが、私たちに感動と喜びを与えてくれるドラマの筋書きを作ってくれた日本代表チームに感謝したいと思います。
原監督の「繋げる野球」をチーム全員が実践し、不調の選手(イチロー?)を好調の選手がカバーするという地道な努力が実を結んだのではないでしょうか!

決勝戦では、何度もチャンスが訪れチャンスを逃すシーンが度々ありました。
得点しても韓国がすぐに追いつきハラハラドキドキの決勝戦でしたが、最後の最後、イチローがタイムリーヒット、さすが、イチローと歓声を上げてしまいました。

MVPには、松坂大輔投手が選ばれましたが、米国では、決勝戦で活躍したダルビッシュ投手を松坂以上と称賛する人をいるようです。
投手が注目されるのは、止むを得ませんが、イチローにも大きな拍手を贈りたいと思います。

また、2006年の第1回大会に続く連覇を達成し日本中を元気にしてくれた原監督、お疲れ様でした。
感動をありがとう ・・・ 手(チョキ)

本 《あらすじ?》⇒ 経過
↓↓↓
手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング
 ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村 テレビブログ続きを読む
スポンサードリンク

『WBC・筋書きのないドラマへ乾杯!』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | その他>ちょっと寄り道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「黒部の太陽」特別番組後編

TV 《感想》

「黒部の太陽」特別番組後編、見ごたえがありました。
前編に引き続き黒部の大町トンネルを掘る男たちの情熱がひしひしと伝わってきました。
特に、倉松仁志(香取慎吾)の人柄が男たちの気持ちを動かし目的のために全員で力を合わせて掘り進みトンネルが貫通したシーンは感動的でした。

自分たちの私利私欲のために働くのではなく、仕事に誇りを持って目的達成のために命がけで働く人間の本質に触れたような気がしました。

また、母親として、妻として、また娘として男たちを影で支えてくれた女たちの生き様がよく表現されていたと思います。
みなさんは、いかがでしたか?

近くDVDも発売される予定だそうです。
その時は、また、お伝えいたします。

プレゼント>>>★黒部の太陽で検索してみました★

本 《あらすじ》その2(公式サイトより)
↓↓↓
手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング
 ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村 テレビブログ続きを読む
スポンサードリンク

『「黒部の太陽」特別番組後編』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第12回 天地人「命がけの使者」(兼続大活躍)

TV《感想》
st12_01.jpg「腹が減っては戦ができぬ!」と言われていますが、まさに、春日山の景勝軍にも危機が迫ってきました。
力関係では景虎が勝っていたのでしょうが、軍勢をまとめる力は景勝軍が勝っていたようです。
危機を脱するため兼続(妻夫木聡)が命をかけて桑取軍を仲間に付け兵糧を確保しました。
やはりこの勝負「義」という名の下に集う家来たちに幸運の女神が微笑むのではないでしょうか・・・。

兼続(妻夫木聡)とお船(常盤貴子)の関係も従姉弟通しとはいえ微妙な関係になってきました。
お互いの気持ちが通じ合っているからこそ引き付け合うのでしょう。
この戦いには男たちを支えて生きていく女性のシーンがよく出てきますが、男達だけでは戦に勝てないゆえんですネ

次回も兼続(妻夫木聡)の活躍が期待できそうです。

手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング
 ★よろしければこちらもお願いいたします★⇒ にほんブログ村 テレビブログ

本 《あらすじ》
↓↓↓
続きを読む
スポンサードリンク

『第12回 天地人「命がけの使者」(兼続大活躍)』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | NHK大河ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「黒部の太陽」特別番組前編

TV 《黒部の太陽》

kuro.jpg 「黒部の太陽」これまでもいろいろな作品が紹介されていましたが、今回も新たな感動を覚えました。
木本正次原作による「黒部の太陽」は、1968年に初公開され、当時、世紀の難工事と言われた黒部ダム第四ダム建設の苦闘を描いた作品です。
今回は、フジテレビ開局50周年記念番組として放送され、前編を見ました。

演技力のある俳優が数多く出演しており、これまで以上に感動を与えてくれました。
人間ドラマの中で男たちが命をかけて困難に立ち向かう姿とそれを支え続ける女たちの姿がよく表現されていました。

その中でも、倉松班の親方・倉松仁志(香取慎吾)の演技が光っていたように思えました。
親方の行動力と決断力、そして仲間を思うやさしい心、若いリーダーの見本となるべき姿をよく表現していました。
あらためて「香取慎吾」の演技力に魅せられたのは私だけでしょうか。

また、滝山薫平(小林薫)の黒四建設事務所次長役、責任者としての苦悩に悩む姿、家庭の夫、娘の親としてのあり方、トップと部下の間に立って工事を成功させなければならないという責任感、現代の悩める管理職に訴えかけるものがあったのではないでしょうか。

皆さんは、いかがでしたか?

小説では表現できない人間同士の深い結びつきを現代社会で生きる全ての人に訴えているようでした。

後編もお見逃しなく ・・・ 
↓↓↓ 手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング 
★「黒部の太陽」楽天で検索★

本 《あらすじ》その1(公式サイトより)
続きを読む
スポンサードリンク

『「黒部の太陽」特別番組前編』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第48話・次回は最終回です!

TV 《感想》
五月(泉ピン子)が母親を思う気持ちは想像以上に強いようです。
五月が亡くなった母親を思う気持ちはわかるのですが、自分が不幸な境遇にある時、周りの幸福がうとましく思うのが人間の心理だと思います。
五月の境遇が不幸だとは思いませんが、「母親が苦労して死んでいったのに父親だけ幸せになっていいのだろうか?」
「再婚を決意した父は本当に母を愛していたのだろうか?」
死んだ母親が可哀想だ。そいう風に五月は、感じているのでしょう。
皆さんはいかがですか?

母親が残した思い出を背負って生きていく五月が厳格すぎるのか、父親の幸せを願って再婚を進める娘たちが当たり前なのか?
次回は、最終回、ハッピーエンドに終わって欲しいのですが ・・・
oni.jpg oni3.jpg
 ★渡る世間は鬼ばかり〈楽天市場へ〉★

手(チョキ) ★あなたの応援クリックが活力源です★⇒ アフェリエイトランキング

本 《あらすじ》公式サイトより
↓↓↓
続きを読む
スポンサードリンク

『第48話・次回は最終回です!』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 渡る世間は鬼ばかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみやさん最終回第2部「振り込め詐●」2時間スペシャル

TV 《感想》第二部
勝村チヨ(江波杏子)は、自分の息子はとうの昔に死んだのに息子の友達と名乗って振り込め詐●の片棒を担いでいた若者に息子の姿を重ねていました。
振り込め詐●とわかっていても若者を更正させたいと願う母親のやさしい気持ちが、青年に伝わって事件が解決に向かうのですが、今回も人情かたぎのおみやさん(渡瀬恒彦)も母親の優しさを何よりも強く感じ、シャッポを脱いだようです。

15年という長い間一時も心の休まらない犯人の気持ちが、時効間際に崩れていくことで事件が解決しましたが、一番のキッカケは、母親の息子に対する愛情かもしれません。
omiya2.jpg プレゼント >>> ★渡瀬恒彦を楽天市場で検索して見ました★
本 《あらすじ》
↓↓↓ 続きを読む
スポンサードリンク

『おみやさん最終回第2部「振り込め詐●」2時間スペシャル』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | おみやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみやさん最終回第1部「京番茶殺人事件」2時間スペシャル

TV 《感想》第一部
10年前、木島卓造(竜雷太)が自分の娘同然に育てて、養女にした娘・めぐみ(内田もも香)が何者かに殺されてしまった。
竜雷太の真剣な表情が、自分の一番大事にしていたものを奪われた父親の姿をよく表現していた。

殺した犯人が偶然にも転落死したことで真相が明らかになったが、なぜ天使のように明るく誰にも優しかった娘が、
殺されなければならなかたのか、ただ笑顔が気に食わないと言って刺殺した犯人の動機がいまいちはっきりしなかった。

おみやさん(渡瀬恒彦)が事件の真相を解明したことで事件は解決したのですが、今回の事件は、クレーム解決が人を信じることから始まるというけれども事件解決法とは逆の発想であることを教えてくれたようです。
omiya1.jpg プレゼント >>> ★京番茶を楽天市場で検索してみました★
本 《あらすじ》
↓↓↓続きを読む
スポンサードリンク

『おみやさん最終回第1部「京番茶殺人事件」2時間スペシャル』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | おみやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キイナ最終回・「サブリミナル効果」300人誘拐?

TV 《感想》

キイナ最終回、今回も期待を裏切らないストーリー、面白かったですネ。
「サブリミナル効果」を利用した集団洗脳、300人の人を一度に誘拐する事件が発生しました。
これは、事件なのか?誰の犯行か?
オウム真理教のマインドコントロールを思い出しました。
現在は、映画館等で「サブリミナル効果」を使用することは禁止されているそうです。

一人の大学教授(小早川)が実験のために人の心を操る。
300人の人が突然いなくなったときのマスコミの動きを調査したという。
「おろかな人間の心を操ることが犯罪と言えるのか?」との犯人(小早川教授)の言葉にキイナが反論

人の心は複雑でわかりにくいものです。
しかし、自分の大事な人が突然いなくなった時の周りの悲しみは何事にも変えがたい。
単なる事件で済まされる訳がないし、誰もその自由を奪う権利はないはずです。

kiina.jpg

本《あらすじ》
↓↓↓
続きを読む
スポンサードリンク

『キイナ最終回・「サブリミナル効果」300人誘拐?』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 不可解犯罪捜査官「キイナ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒/最終回・第19話「特命」

TV 《感想》

山奥の村で発生した事件の解明に右京(水谷豊)神戸尊(及川光博)が挑みました。
ミッチーこと及川光博(39)、右京(水谷豊)とは、年の差17歳の新コンビに期待がかかります。
最終回は、2時間に拡大されたことで事件の解明が間延びした感じがしました。

自分の息子のために母親がかけた保険金を利用しようとした痛ましい事件でした。
事業失敗の負債を妻の保険金で埋めようとした夫婦の企みも無駄に終わりました。

一つの見過ごされるはずだった事件が、真実を明らかのにすることで多くの人の不幸を生み出してしまう。
右京(水谷豊)の追い求める真実とは・・・
これでいいのだろうか?
見過ごされていく事件との不公平感が拭い去れない痛ましい事件でした。

神戸尊(及川光博)、最終回にして新しい相棒、なかなか良いコンビではないでしょうか!
2人のコンビ、Season8からお目にかかれそうです。
aibou.jpg
本 《あらすじ》
↓↓↓
続きを読む
スポンサードリンク

『相棒/最終回・第19話「特命」』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 相棒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「さくら道」:30万本・奇跡の桜物語

TV《感想》

「名古屋と金沢を結ぶ日本一の長距離バス路線250キロに30万本の桜を植える」という佐藤良二(緒形直人)の夢に男のロマンを感じました。

そのきっかけが、1本のさくらの花を見て涙を流す村人だったと知って驚きました。

命をかけてまで自分の夢に取り組む夫を妻・佐藤光代(薬師丸ひろ子)が支えてくれます。
そしてその子・佐藤未央子(菅野莉央)の家族を思うやさしい気持ちが伝わってきます。

武者小路実篤(大滝秀治)との出会いも佐藤良二(緒形直人)自身がやるべきことを見出すきっかけとなった人生の貴重な存在として彼の心の中に生涯刻まれていきます。

当初は、私自身「なぜ、桜を植えなければならないのか」みんなから理解されないまま一人で苗木を植え続ける良二に疑問を感じていましたが、彼が死んだ後、きれいな桜を見て喜ぶ人々の笑顔がそれを解決してくれました。

佐藤良二(緒形直人)の孫、小林美樹(志田未来)は、良二の死後生まれたため、 自分自身は良二の顔や人柄を良く知りませんでしたが、良二が植えた桜の道250キロを2日かけて走る「さくら道国際ネイチャーラン」に参加し、良二の想いに触れるたのです。

桜を植えるという単純なことですが、ひとの心に感動をあたえる心の花として今年の桜は、また違った姿を見せてくれるのではないかと思います。

本《あらすじ》
↓↓↓
続きを読む
スポンサードリンク

『「さくら道」:30万本・奇跡の桜物語』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城山三郎原作「落日燃ゆ」・・・感動!

TV 《感想》1
城山三郎原作「落日燃ゆ」感動しました。
A級戦犯に指定され、東京裁判で有罪か無罪かで賛否両論となり、唯一
文官として絞首刑となった元首相・広田弘毅の生涯を描いた物語です。

A級戦犯で死刑になるまで一切の弁明をせず「私が戦争に責任がなかっ
たとは言えない」自分のことは二の次で自分が喋る事で誰かに迷惑がか
かってはいけないと死んでいった潔さ、すばらしい日本人だと思いました。


続きを読む
スポンサードリンク

『城山三郎原作「落日燃ゆ」・・・感動!』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | 名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第11回 天地人 「御館の乱」

TV 《感想》
いよいよ上杉家の内乱「御館の乱」が始まりました。兼続(妻夫木聡)は、仙桃院(高島礼子)に助けられますが、内乱は止められなかったようです。

母である仙桃院(高島礼子)は、よほどこの戦が和解することを祈っているに違いありません。
自分の気持ちをつたえるために命をかけて景虎を説得するさまには、武家社会の女性の強さと生き方がでていました。

そして、景虎の妻・華姫(相武紗季)は、自分の夫のために実の兄と縁を切る気持ちでいたのです。
自分の喉に短刀を当てて夫とともに御館にこもると景虎に訴えるシーンは、仙桃院とは違った華姫の夫に尽くす武家社会の妻の強さと忠誠心を知ることができました。


本 《あらすじ》
[天地人公式サイト抜粋]
春日山城本丸占拠を兼続(妻夫木聡)の策略と疑う景虎(玉山鉄二)は、兼続に切りかかるが、仙桃院(高島礼子)が立ちふさがり、その場を鎮める。
景勝(北村一輝)に対する不信感を募らせる景虎。



続きを読む
スポンサードリンク

『第11回 天地人 「御館の乱」』のトップへ

『ドラマ好き@TV』のトップへ

posted by ドラマ好き@TV | NHK大河ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする